top of page
検索

警察や児相に相談するメリットと、しておくこと

  • Re・スタートの会
  • 3月3日
  • 読了時間: 1分

「家庭内のことを警察や児相に相談するなんて大げさだし、なんだか面倒なことになりそう」と思われるかもしれません。私もそうでした。

なので、ここではその大きなメリットやしておくべきことを書きます。

事前にDVを警察に相談しておくことによって、その後にいろいろなメリットがあります。

まず、あなたの携帯の番号がDV被害者として警察に登録されるため、それ以降に通報する際にいちいち事情を説明しなくてもDVのある家庭からの通報だと認識してもらえます。

また、定期的に生活安全課の担当者が電話連絡をくれて、危険や異変がないかどうかの安全確認をしてくれます。これだけでも、かなり安心感があります。

なので、あなたや子供が暴力を受けたら、なるべく早めに相談に行くこと。時間がたつにつれて、記憶が曖昧になってしまってその時の状況を詳しく説明できなかったり、怪我や痣の状態も変わります。

そして、客観的な視点でのアドバイスを得られることも大きなメリットです。とくにあなたが長年のモラハラ被害者の場合、まともな判断力すら奪われている可能性が高いからです。

 
 

最新記事

モラハラに耐えられなくなったら、逃げる

長年の私への夫のモラハラが子供たちにまで向けられ始め、日々暴言や長時間の説教にさらされて感情を無くしていく息子。暴力事件で警察や児童相談所にお世話になり、それでも夫の態度はいっこうに改善せず、むしろどんどんエスカレートしていく。そんな生活をついに限界に感じ、「動こう」とやっ...

 
 
「共依存」から抜け出すことが大事

モラハラ被害者は、役所や警察、法的機関などの第三者に相談に来るとき、すでに心身ともに破壊され病んでしまっているケースも少なくありません。 なぜ、自身がここまでひどい状態になる前にどうにかできなかったのでしょうか。 これは、被害者が長い間自身のモラハラ被害に気づいていないこと...

 
 
モラハラ被害者の特徴

モラハラ加害者の特徴として、「被害者を見下して上下関係を作ることで、自分の自信のなさや劣等感を埋めている」と伝えてきました。 そして、モラハラを受けやすい被害者にも特徴があるので見ていきたいと思います。 ① 自己主張が苦手。強く言い返せない。 ② 素直で欲がない。...

 
 
bottom of page